2020-10

スポンサーリンク
滋賀県

白髭神社

伝承を辿ると対馬に渡った彦火々出見は豊玉姫と別れた後、須佐之男命の娘 香原神社の祭神 辛国息長大姫太目命こと天細女と共に帰国しの笠置山で饒速日として降臨後 対馬で覚えた赤米の栽培を広めながら巡行し九州を離れます。 その九州最後の地と伝わるの...
猿田彦大神

猿田彦大神

導きの神 猿田彦大神の本当の名前が記されている神社が福岡県那珂川市にあった❕ 彼の名前とは?
熊本県

大山咋

健磐龍(手研耳)の乱の跡、阿蘇の惣領となったのは阿蘇神社の近く国造神社の祭神 速瓶玉命でした。 国造神社 参道 水神社 由緒 国造神社祭神速瓶玉命(はやみかたまのみこと) - 阿蘇神社主祭神健磐龍命の子。阿蘇国造大神。阿蘇神社では十一宮に奉...
天細女命

豊日別

「古事記」に「九州は体一つにして四つの面あり。」と記されている。  その豊日別とはどのような神であろうか?
賀茂建角身命

蟻通神社

紀貫之 清少納言が中将と呼ぶ蟻通明神とは、遥か昔 卑弥呼の時代 日本を救った知恵者を祀った神社だった。
福岡県

三女神

宗像三女神は天照大神と素戔嗚尊のうけいによって生まれたとあります。しかしその後の活動についてあまり知られていません。その後の三女神を御紹介します。
福岡県

的原神社

英彦山を天忍穂耳に渡した大己貴が向かった先は宗像の許斐山だった。そこは下照姫の生誕地でもあった。
スポンサーリンク